鳥になれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨガフラ日和!

<<   作成日時 : 2011/06/30 16:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は、久方ぶりに文句なく晴れわたった一日だった。

 早々に洗濯をすませ、いそいそとフィットネスへ。。。まずはフラダンス。二か月ほど休んでいたので、いまの曲が仕上げの域に達しているほかの人の振りをまねながら、なんとか踊ったが、それでも楽しい。今日のインストラクターさんはみなをのせるのが上手で、実際にステージに立っているような高揚感を味わわせてもらった。

 二十分ほどおいて、今度はヨガのクラス。自然体で穏やかな性格のT先生のこのクラスはいつも人気があり、ヨガマットの間隔があまりとれないほど。。。隣りの人と足や手がぶつかることもある。サバアサナ(死体のポーズ)が長いと眠ってしまう人がいるので、ほとんど休みなしの75分はかなりきつく上級者向けの内容だが、みなしっかりついていくからすごいと思う。

 こんなに気持ちのよい汗が流せるのは何ヶ月ぶりだろう。。。一月末の母の発病に始まり、入院中の震災、退院後の母を見守りながらのつらい日々、と息をつくひまもなかった。

 五月半ばに母は旅立った。最後まで気丈に自分の意志を通した逝き(生き)方だった。わが家のように愛した高齢者向けホームで、栄養のための点滴もしないまま希望通り自然に宇宙に帰っていった。「もうじき、地球学校卒業だね」わたしが耳元でささやいてほどなく部屋に入ってきた看護師さんは母が呼吸をしていないのに気づいて、あわててドクターを呼びに出ていった。食事をまったくとれなくなってから一週間しかたっていないし、ほとんどやつれもなかった。

 長い間そばにいてくれたから、いなくなったらどれほどの喪失感を味わうのかと怖れていたが、意外なほどさびしさは感じない。次元を隔てる壁の薄さを思い知らされてきたこの六年間があればこその心境なのだろう。『わたしは幸せだった』その言葉が残されたわたしたちの心に明るい火をともしてくれる。

 わたし同様マジェンタの色が大好きだった母。。。かぞえきれないほどたくさんの楽しい思い出をありがとう! そして、卒業おめでとう!! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨガフラ日和! 鳥になれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる