鳥になれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女神湖畔の休日ーー(2)

<<   作成日時 : 2011/08/29 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年も、晩夏の休日を女神湖畔のホテルで過ごしてきた。 

 なにかにつけ、去年は一緒だった母のことを思い出さずにはいられない。大浴場では母が転倒したあたりに滑り止めマットが敷きつめられていた。あれからたった一年の間に表現しきれないほどの変化が社会的にもわたしの内面にも起きている。そのようすを母はずっと上のほうから見守ってくれているに違いない。

 家族とともに、ひたすらのんびり過ごした。たっぷり眠って、湖にほど近い露天風呂で木々の香り、高原の涼風を思いきり吸い込みながら長風呂を楽しむ。やっぱり人間には、時折こんなふうに心身のリセットができるひとときが絶対必要だといまさらながら思う。 『これまで味わってきた悲しみ、心の痛手をすべて天にあずけます』心の中で宣言したら、本当に体から様々な重いものが抜け、青い空へと吸い込まれていった。。。


 数十年ぶりに訪れた車山高原にはレストランが並んでいて驚いた。昔はリフトしかなかったのに。。三人掛けリフトでのんびりのんびり上へあがっていくと、すばらしい眺望がわたしたちを待っていた。夏の日射しを受け、つややかな黄緑の山肌を見せながら、なだらかにうねる山々、尾根と尾根の間の平地にまぶしく広がる集落、プラーナの塊みたいな神々しい雲のたたずまい。。。次々にリフトから降りてくる家族づれもみな、すばらしい景色に感動している。

 二匹の蝶が追いつ追われつしながら、からまるようにして飛んでいるのがふと目に入った。重なるように空中で静止したかと思うと、一方がふいと離れていく。気になって目で追っていると、また別の場所で一緒になって飛んでいたりする。なんだかツインとわたしみたいで、ちょっと複雑な気持ちになる。もうだいぶ前になるが、つれだって歩いていくわたしと彼の姿がいつしか二匹の蝶になっている、ちょっと幻想的な夢を見たことを思い出していた。。。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女神湖畔の休日ーー(2) 鳥になれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる